外資系コンサルティングファーム出身の株式投資ブログ

銀行⇒外資系コンサルティングファーム⇒現職(サボリーマン)のだらだら株式投資ブログ

JR東日本 9020

本日の終値6,488円 前日比▲233円、▲63.47%

取得単価は6,800円 Oh no...

先週ようやくプラスになりそうだったのに!!5,500円まで下がったときは本当に死ぬかと思った。途中でヘッジ解除してたし。買い戻しのタイミングが本当に難しい。

先週から急に上がりすぎでしょとビビッたので空売りヘッジしているので、損失はあまりありません(現物+空売り中)。

現物を売る決断ができなかっただけですが。。。数千円のメリットしかないけど、優待欲しいし。。。

 

 

当社の事業は以下のとおり。

  • 運輸 67.7%
  • 流通・サービス 17%
  • 不動産・ホテル 11.8%
  • その他 3.4%

他の鉄道会社に比べて、運輸比率が圧倒的に高くて堅い商売だと信じておりました。コロナ前までは毎年安定してEBITDAマージン30%弱をしていた超優良企業…だったはず。

 

電子決済ブームでスイカも来ると思ってたけど、現状来る気配なし。。。スタートアップとの取り組みがどれだけ実るのだろうか。

天下のJRがPBR0.86倍。。。そんなに下値余地ないだろうから、空売り分はもうすぐ買い戻す予定。

 

5,000円台まで下がるようだったら、いまだに使ったことないNISA枠をついに利用します。