外資系コンサルティングファーム出身の株式投資ブログ

銀行⇒外資系コンサルティングファーム⇒現職(サボリーマン)のだらだら株式投資ブログ

住友理工 5191

住友電工連結子会社 保有株式割合49.5%

親子上場解消思惑で買ってみた。

自動車セクターってことで売られてると見た。

あとは電気自動車化で縮小していくと考えられているのだろうか。。。

電気自動車でも使われるパーツたくさんあるけど、今に比べるとどのくらいのボリュームなんだろう。部品点数が減る分、ボリュームが減っても、付加価値の高い個々のパーツは高く売れるんじゃないだろうか。当社が開発している電気自動車用のハンドルとかかなりイケてるし単価も取れそう。

 

住友電工系は親子上場解消には積極的じゃないのかな。日立を見習ってほしい。

以下は、住友電気工業保有している銘柄

______________________________

_________________________________

日新電機(6641) 住友電設(1949) 住友理工(5191) テクノアソシエ(8249)あたりが有力だろうし、割安になっている今がチャンスだろうから、そろそろ完全子会社化の話があってもよさそう。

前に親子上場した会社の役員もうちは全然検討してません的なこと言っときながら、最近ちゃっかり解消してたし、東証から指導も強くなってきると思料。